2008.5.27 更新

Visual Computing / グラフィクスと CAD
合同シンポジウム 2008

 

    開催日: 2008年6月21日(土),22日(日)
    開催場所: 国士舘大学 理工学部 (梅ヶ丘キャンパス)   ( 世田谷(梅ヶ丘)キャンパスマップ・アクセスガイド
                B-303教室(登壇発表)  A-310教室(ポスター)
 
 
  6月21日(土) ※太字は登壇者(予定)
9:00 - 9:10 開会のご挨拶 近藤 邦雄(東京工科大学)
 
9:10 - 11:10 「レンダリング」 座長:金田 和文(広島大学)
  1. 固有解を用いた表面下散乱の高速表示
    新谷 幹夫, 白石 路雄(東邦大学), 土橋 宜典(北海道大学), 岩崎 慶(和歌山大学), 西田 友是(東京大学)
  2. Horizon Mapを用いた地形の効率的かつリアルなレンダリング示
    土橋 宜典, 山本 強(北海道大学), 西田 友是(東京大学)
  3. パーリンノイズを用いた実物体表面の凹凸表示法の検討
    馬場 雅志, 佐々木 健太, 椋木 雅之, 浅田 尚紀(広島市立大学)
  4. Portal-to-Vertex Light Transfer による高周波環境光と局所光源を含む屋内照明設計
    YongHao Yue(東京大学), 岩崎 慶(和歌山大学), 土橋 宜典(北海道大学), 西田 友是(東京大学)
11:20 - 11:50 ポスター内容紹介 (発表1分/件) 座長:茅 暁陽(山梨大学)
12:00 - 14:00 ポスターセッション (内容のリストは下の方にあります)
 
 
15:30 - 17:00 「モデリング」 座長:金井 崇(東京大学)
  1. 局所特徴量集合を用いた3次元モデルの形状類似検索
    古屋 貴彦, 長田 邦男, 大渕 竜太郎(山梨大学)
  2. 領域分割に基づく非線形制約を用いたメッシュ変形の高速化
    土場 健太郎, 増田 宏(東京大学)
  3. 複合リズム対数型美的曲線の入力とそのカースタイリングデザインへの応用
    上利 真一, 三浦 憲二郎(静岡大学大学院), 藤澤 誠(奈良先端科学技術大学院大学), 西川 知伸, 羽田隆志(静岡文化芸術大学)
17:10 - 18:10 「シミュレーション(1) 」 座長:新谷幹夫 (東邦大学)
  1. 吸湿現象を考慮した粒状物体と流体の相互作用シミュレーション
    Witawat Rungjiratananon, 金森 由博, 西田 友是(東京大学)
  2. 体積保存性を考慮した沸騰シミュレーション
    藤澤 誠(奈良先端科学技術大学院大学), 三浦 憲二郎(静岡大学)
18:15〜20:00 懇親会  (4,000円)  
 
 
  6月22日(日)
9:15 - 10:45 「画像処理」 座長:山口 泰(東京大学)
  1. カメラの絞りに色フィルタを用いた奥行き推定と前景マット抽出
    坂東 洋介(東芝, 東京大学)、西田 友是(東京大学)
  2. GPUを用いたビデオ映像のリアルタイム安定化
    高橋 賢治(静岡大学), 藤澤 誠(奈良先端科学技術大学院大学), 三浦 憲二郎(静岡大学)
  3. 物体の色を考慮したオートステレオグラムの生成法
    津田 優介, Yonghao Yue, 西田 友是(東京大学)
11:00 - 12:00 「 NPR 」 座長:齋藤 豪(東京工業大学)
  1. 視線情報を用いた動画からのフィルムコミックの自動生成
    国広 守, 茅 暁陽(山梨大学)
  2. 直交線ディザによる竹編み風画像の生成
    松島 祐輔, 井上 光平, 浦浜 喜一(九州大学)
13:00 - 13:05 VC賞紹介 西田 友是(東京大学)
13:10 - 14:10 招待発表 SIGGRAPH採録論文 座長:西田 友是(東京大学)
  1. 異方性ソリッドテクスチャを用いた中身を持つ3次元物体のモデリング
    高山 健志, 岡部 誠, 井尻 敬(東京大学), 五十嵐 健夫(東京大学, JST ERATO)
  2. フィードバック制御を用いた雲のモデリングシステム
    土橋 宜典, 楠元 克敏(北海道大学), 西田 友是(東京大学), 山本 強(北海道大学)
 
14:30-16:00 「シミュレーション(2) 」 座長:土橋 宜典(北海道大学)
  1. 小片や粉煙の生成を伴う高速な破壊シミュレーション
    今給黎 隆(東京大学, 株式会社バンダイナムコゲームス), ヘンリー ジョハン(南洋理工大学), 西田 友是(東京大学)
  2. 摩擦を含む粉体のリアルタイムシミュレーション
    安田 廉, 原田 隆宏, 河口 洋一郎(東京大学)
  3. 紙の物理特性を考慮した2次元展開図からの対話的なペーパクラフトシミュレーション
    佐藤 崇雄(スズキ), 藤澤 誠(奈良先端科学技術大学院大学), 三浦憲二郎(静岡大学)
 
16:20-17:50 「アニメーション」 座長:安生 健一(オー・エル・エム・デジタル)
  1. 開花アニメーションのための花弁の成長シミュレーション
    井尻 敬, 横尾 美星, 河鰭 実之(東京大学), 五十嵐 健夫(東京大学, JST ERATO)
  2. 弾性モデルを用いたキャラクタの変形方法
    栗原 恒弥(日立製作所, 東京大学), 西田 友是(東京大学)
  3. 表情筋運動モデルの過渡特性を考慮した表情アニメーション
    久保 尋之(早稲田大学, 日本学術振興会), 石橋 康, 前島 謙宣, 森島 繁生(早稲田大学)
17:50 - 18:00 閉会のご挨拶西田 友是(東京大学)
 
 
 
ポスター発表  21日 11:20-11:50 内容紹介,21日 12:00-14:00 ポスターセッション(コアタイム: 12:00-13:00)
  1. 境界マップを用いた高速な流体弾性体連成シミュレーション
    今村 紀之, 原田 隆宏, 河口 洋一郎(東京大学)
  2. PC環境における大規模ボリュームデータの実時間表示法
    高棹 大樹, 金井 崇, 山口 泰(東京大学)
  3. 油絵具の反射特性の計測および再現
    齋藤 峻, 齋藤 豪, 中嶋 正之(東京工業大学)
  4. アダプティブな分割を用いた格子ベースの断裂アニメーション
    太田 充, 金森 由博, 西田 友是(東京大学)
  5. 3D拡散テンソルフィールドの効果的な解析のための視覚化と力覚化の融合
    小川 雄太, 鈴木 靖子, 竹島 由里子, 藤代 一成(東北大学)
  6. GPUを用いた分光ベースレンダリングのための分光画像マッピング法
    望月宏祐, 林 一成, 田中法博, 禹 在勇(長野大学), 福田 剛(大阪電気通信大学), 富永 昌治(千葉大学)
  7. 粒子法を用いた流体と剛体の安定な双方向インタラクション
    黒瀬 翔(東京大学)
  8. 特徴駆動型ボリューム整形化
    小林 潤, 吉田 謙一, 高橋 成雄(東京大学), 藤代 一成(東北大学)
  9. 歪みを抑えた3次元形状テクスチャマッピング
    片田 智章, 山口 泰(東京大学)
  10. レイツリーバッファを用いた大域照明におけるノンフォトリアリスティックレンダリング
    徳吉 雄介
  11. 超楕円配置に基づく貼り絵風画像の生成
    常 セン, 井上 光平, 浦浜 喜一(九州大学)
  12. 2Dアニメのキャラクタ部位トラッキングによるモーションキャプチャデータの誇張手法
    水口 泰幸, 近藤 邦雄, 川島 基展, 三上 浩司, 金子 満(東京工科大学)
  13. 3次元モデルからのあみぐるみ生成
    五十嵐 悠紀(東京大学), 五十嵐 健夫 (東京大学, JST ERATO), 鈴木 宏正 (東京大学)
  14. スケッチインターフェースを用いた動作データ検索手法
    貝原 亮太, 齋藤 豪, 中嶋 正之(東京工業大学)
  15. 映像コンテンツ制作のための統合化映像制作情報管理手法の研究
    三上 浩司, 伊藤 彰教, 中村太戯留, 近藤 邦雄, 金子 満(東京工科大学)
  16. 局所的空間周波数解析を利用した二重画像作成法
    小西 真裕美(野村総合研究所), 山口 泰(東京大学)
  17. 離散的log-aestheticフィルタ
    三浦 憲二郎(静岡大学), 吉田 典正(日本大学), 斎藤 隆文(東京農工大学)
  18. 視線情報を用いた非定常流における流脈線と流跡線の自動配置
    渡辺 彰信, 茅 暁陽(山梨大学), 渡辺 大介, 小野 謙二(理化学研究所)


[戻る]