2007.5.12 更新

Visual Computing / グラフィクスと CAD
合同シンポジウム 2007

 

    開催日: 2007年6月23日(土),24日(日)
    開催場所: 大阪工業大学 情報科学部(枚方キャンパス)  ( 枚方キャンパスマップ・アクセスマップ
                1404教室(登壇発表)  144多目的室(ポスター)
 
 
  6月23日(土) ※太字は登壇者(予定)
9:00 - 9:05 開会のご挨拶 近藤 邦雄(東京工科大学)
 
9:05 - 10:25 「可視化システム」 座長:小山田 耕二(京都大学)
  1. CAT: 大量画像の一覧可視化と詳細度制御の一手法
    五味 愛, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学), Jia Li(ペンシルバニア州立大学)
  2. 大規模ツリーグラフの適応的表示
    宮村(中村) 浩子, 品野 勇治, 斎藤 隆文, 宮代 隆平, 七夕 高也(東京農工大学)
  3. 曲面スクリーンを用いた自動キャリブレーション方式によるプロジェクタ複合表示システム
    和田 博之, 緒方 正人(三菱プレシジョン)
10:35 - 11:30 「モデリングインタフェース」 座長:大和田 茂(ソニーコンピュータサイエンス研究所)
  1. 曲率単調な曲線セグメントの対話的制御
    吉田 典正(日本大学), 斎藤 隆文(東京農工大学), 平岩 智之(日本大学)
  2. 心筋線維走向モデリングのためのスケッチインタフェース
    高山 健志, 五十嵐 健夫(東京大学), 原口 亮, 中沢 一雄(国立循環器病センター)
11:30 - 12:05 ポスター内容紹介 (発表1分/件) 座長:四倉 達夫(ATR)
 
15:00 - 16:45 「アニメーション」 座長:栗原 恒弥(日立製作所)
  1. モーションキャプチャデータのキーフレームを用いたアクションライン生成手法
    舘野 圭, 北爪 剛, 辛 慰(埼玉大学), 今間 俊博(尚美学園大学), 近藤 邦雄(埼玉大学)
  2. 時間的特徴解析に基づく運動タイミングの編集
    向井 智彦, 栗山 繁(豊橋技術科学大学)
  3. タイムライン上での動作の視覚的要約手法
    貝原 亮太, 安田 浩志, 齋藤 豪(東京工業大学), 中嶋 正之(東京工業大学・国立情報学研究所)
  4. 貼り絵の質感を持つ3次元アニメーションレンダリング
    吉田 明, 鶴野 玲治(九州大学)
16:55 - 18:15 「レンダリングと反射モデル」 座長:柿本 正憲(日本SGI)
  1. 動的照明環境下の効率的なファイナルギャザリングのための階層ヒストグラム推定と光路の再利用
    Yue YongHao(東京大学), 岩崎 慶(和歌山大学), 土橋 宜典(北海道大学), 西田 友是(東京大学)
  2. 空間領域分割による分散レンダリング時におけるアンチエイリアス手法の提案
    渡部 雅人, 齋藤 豪(東京工業大学), 中嶋 正之(東京工業大学・国立情報学研究所)
  3. 拡張Lambertモデルを用いた拡散反射パラメータ推定と評価
    平松 淳也, 馬場 雅志, 椋木 雅之, 浅田 尚紀(広島市立大学)
18:30 - 20:30 懇親会  (4,000円)  
 
 
  6月24日(日)
9:00 - 10:20 「画像処理」 座長:荒川 賢一(NTTサイバーコミュニケーション総合研究所)
  1. 視覚特性を考慮したフォトモザイク
    小島 加寿代(日本SGI), 高橋 成雄, 岡田 真人(東京大学)
  2. 視覚モジュールに基づく絵画の特徴分析と画像生成手法
    米山 孝史(九州大学), 近藤 邦雄(東京工科大学), 藤幡 正樹(東京藝術大学)
  3. 前景物体との重なり部における色合わせを考慮した画像合成方法
    齋藤 拓也(東京大学), 坂東 洋介(東芝・東京大学), 西田 友是(東京大学)
10:30 - 11:50 「形状処理」 座長:爰島 快行(東芝)
  1. 意味を考慮した3次元形状類似検索
    山本 明博, 大渕 竜太郎, 小林 準, 清水 俊也(山梨大学)
  2. GPUを用いた形状の詳細を保持する高速変形法
    金森 由博, 高橋 成雄, 西田 友是(東京大学)
  3. モデル分割による部分特徴量を用いた3次元形状の類似検索
    清水 俊也, 小林 準, 山本 明博, 大渕 竜太郎(山梨大学)
12:00 - 14:00 ポスターセッション (内容のリストは下の方にあります)
 
15:00 - 15:05 VC賞紹介 西田 友是(東京大学)
15:05 - 16:00 招待発表 SIGGRAPH採録論文 座長:西田 友是(東京大学)
  1. Plushie: ぬいぐるみ作成のためのインタラクティブな型紙デザイン
    森 悠紀, 五十嵐 健夫(東京大学)
  2. ペイントブラシによる演出可能なトゥーンシェーダー
    藤堂 英樹(東京大学), 安生 健一, ウィリアム バクスター(オー・エル・エム・デジタル), 五十嵐 健夫(東京大学)
 
16:10 - 17:30 「散乱現象」 座長:金田 和文(広島大学)
  1. GPUシェーダーを用いた雲の高速レンダリング
    嶋田 有紀(プロメテックソフトウェア), 新谷 幹夫, 白石 路雄(東邦大学), 原田 隆宏(東京大学)
  2. 事例ベースアプローチによる動的な雲の多重散乱を考慮した効率的レンダリング
    土橋 宜典, 山本 強(北海道大学), 西田 友是(東京大学)
  3. 準解析解を用いた多重散乱物質のレンダリング
    新谷 幹夫, 白石 路雄(東邦大学), 土橋 宜典(北海道大学), 岩崎 慶(和歌山大学), 西田 友是(東京大学)
 
17:40 - 18:35 「物理シミュレーション」 座長:安生 健一(オー・エル・エム・デジタル)
  1. 柔らかい物体に対する切開の実時間シミュレーション方法
    中尾 恵, 河本 敏孝, 湊 小太郎(奈良先端科学技術大学院大学)
  2. 実時間物理シミュレーション
    菊川 孝明, 長坂 学, 緒方 正人(三菱プレシジョン)
18:35-18:40 閉会のご挨拶西田 友是(東京大学)
 
 
 
ポスター発表  23日 11:30-12:05 内容紹介,24日 12:00-14:00 ポスターセッション(コアタイム: 12:00-13:00)
  1. 顕著度を考慮した多視点画像特徴量を用いた三次元形状類似検索
    長田 邦男, 坂野 智久, 大渕 竜太郎(山梨大学)
  2. Protein: 蛋白質分子表面の局所凹凸形状分類の一手法
    西山 慧子, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
  3. WEBゲームによる画像の感性語ラベリング
    森脇 和也, 茅 暁陽(山梨大学)
  4. 帰納推論を用いた動作のセマンティクス解析
    脇坂 健一, 向井 智彦, 栗山 繁(豊橋技術科学大学)
  5. GPUを用いた3次元モデルの形状類似検索の高速化
    木下 豪規, 安藤 英俊, 大渕 竜太郎(山梨大学)
  6. GPU上での頂点処理に基づく3次元数値シミュレーションのリアルタイム可視化
    清水 政志, 高林 祐太, 鳥山 孝司, 安藤 英俊(山梨大学)
  7. GPUを用いたビデオ映像の安定化
    天谷 貴大, 藤澤 誠, 三浦 憲二郎(静岡大学)
  8. GPUを用いたSmoothed Particle Hydrodynamicsの高速化
    原田 隆宏, 越塚 誠一, 河口 洋一郎(東京大学)
  9. グリッド技術を利用した分散レンダリングシステムの開発
    岩渕 栄太郎(システムプロ), 渡辺 出(NTTデータ)
  10. 多重薄膜で覆われた物体のリアルタイムレンダリング
    上田 克幸, 面家 康孝, 岩崎 慶, 高木 佐恵子, 吉本 富士市(和歌山大学)
  11. 光散乱効果を伴うシーンにおけるエイリアシングの無いリアルタイム描画
    今給黎 隆(バンダイナムコゲームス・東京大学), ヘンリー ジョハン(南洋理工大学), 西田 友是(東京大学)
  12. 能装束のデジタルコンテンツ化における金糸の反射モデリング
    武田 祐樹, 田中 弘美(立命館大学)
  13. CIP法を用いた氷解現象のアニメーション
    藤澤 誠, 三浦 憲二郎(静岡大学)
  14. 4次元陰関数を用いた時系列連続断層画像の形状表現
    渡部 広志(埼玉大学), 大竹 豊(理化学研究所), 金井 崇, 道川 隆士(東京大学), 近藤 邦雄(東京工科大学)
  15. 外部メモリを利用した大規模ボリュームデータに対する距離変換手法
    道川 隆士(東京大学), 辻 研一郎(日本オラクル), 鈴木 宏正(東京大学)
  16. ボリュームデータの動的適応的四面体メッシュ表現生成アルゴリズム
    高間 康文, 山下 裕礼, 田中 弘美(立命館大学)
  17. 階層型多変数データ可視化手法「十二単ビュー」における詳細度制御
    山澤 舞子, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学), 山下 富義(京都大学)
  18. 拡散テンソル量に対する力覚伝達関数の設計
    小川 雄太, 藤代 一成, 竹島 由里子(東北大学)
  19. 細線をもつ画像の1/2n 縮小
    鈴木 和明, 齋藤 豪, 張 英夏(東京工業大学), 中嶋 正之(東京工業大学・国立情報学研究所)
  20. インタラクティブな油彩画描画のための3次元ペインティングナイフモデル
    岡市 直人, 今給黎 隆(東京大学), Henry Johan(南洋理工大学), 西田 友是(東京大学)
  21. 重心アポロニウス図による点描画と一筆描き線描画の生成
    景 琳琳, 井上 公平, 浦浜 喜一(九州大学)
  22. 遠近法的手がかりの配置に基づく非透視投影図生成
    吉田 謙一, 高橋 成雄(東京大学), 藤代 一成(東北大学)
  23. 絵画調画像へのデータ埋め込み
    三宅 哲平, 栗山 繁(豊橋技術科学大学)
  24. 表情筋モデルを用いた表情の再現と個人表情の表現
    石橋 康, 久保 尋之, 柳澤 博昭, 前島 謙宣, 森島 繁生(早稲田大学)
  25. 多層深度マップによるリアルタイムボリュームモデリング
    平賀 正基, 安藤 英俊(山梨大学)
  26. 一般化建物ポリゴン分割法に基づく3次元建物モデルの自動生成
    杉原 健一(岐阜経済大学)
  27. 高次元回転行列の補間とその応用
    高橋 友和(日本学術振興会・名古屋大学), Lina, 井手 一郎(名古屋大学), 目加田 慶人(中京大学), 村瀬 洋(名古屋大学)
  28. 標準モデルによる車体形状表現および車体形状合成GUI の構築
    早川 達順, 関根 佑介, 前島 謙宣, 森島 繁生(早稲田大学)
  29. 反射変曲関数: 意匠曲面評価のための反射形状歪みの統一的解析理論
    斎藤 隆文(東京農工大学), 吉田 典正(日本大学), 加世田 匠, 宮村(中村) 浩子(東京農工大学)
  30. 変曲点を持つ美的曲線セグメントの入力とG2連続性を保証する美的曲線の生成
    三浦 憲二郎, 八木 麻里子, 川田 洋平, 藤澤 誠(静岡大学)


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